2020年度の研究会

スマイルサイエンス学会総会・第3回オンライン研究会「免疫力と笑顔」

日時:2020年11月21日 14:00~16:30

会場:オンライン(Zoom)

スマイルサイエンス学会オンラインでの第3回目は、年に1度開催している総会と研究会「免疫力と笑顔」の内容で開催しました。

今回は、総勢16名の皆様での開催となりました♪

今回の開催報告は、東洋大学修士1年の守谷茉鈴さんに記載いただいています。

守谷さんありがとうございます♪♪

​それでは開催報告をご覧ください!!

スマイルサイエンス学会総会・第3回オンライン研究会について感想を皆さんにお伝えさせて頂きます。

今回の参加者は16名で、その中には東洋大学の1年生も参加しており、熱心な学生が増えてきたことを嬉しく思いました。

 

事務局長の牛山園子さん司会のもと学会が始まり、続いて菅原徹先生よりのご挨拶と、スマイルサイエンス学会の年間活動報告を頂きました

次に事務局の安藤さんから会計報告と翌年度の事業計画について、またスマイルサイエンス学会の入会ホームページの開設のお知らせがありました。

今年度の事業計画として学会から研究発信の提案がありました。学会を通じて独自に研究を行い、その成果を総会にて発表していくとお話しされていました。

私自身も修士論文として笑顔の研究に取り組んでいますので、スマイルサイエンス学会でも研究に取り組んでいくということはこれからとても楽しみです。

続いて研究会のテーマである「免疫と笑顔」について、早稲田大学人間科学部の宮崎正己教授より特別講演をしていただきました。

残念ながらご都合により研究会にはご参加できなかったのですが、事前に録画した動画でご講演をお聞きすることになりました。

講演内容は免疫向上について体温の点からのお話でした。体温が1度上がると免疫力が27%上がるという情報に驚かされたり、日本は温泉大国であり、

温泉に入ることが寿命の長さと関係すると仰っておりました。最後は温泉の良さを知ることができ、大変興味深いご講演でした。


次に菅原徹先生より、「研究のすすめ」についてご教授がありました。先生が取り組んでいる研究のご紹介と、研究のしたときのおもしろさを中心にお話しされました。

研究の意義は知らないことを自身で知ることができ、ワクワク感が出ると思います。しかし、研究する場がないとモチベーションが上がらないので、

スマイルサイエンス学会を通じて、ご自身の研究したいテーマを発表できる環境の実現を目指したいですね。


最後に自己紹介と自分の興味のある研究分野・テーマについて、安藤さんチームと牛山さんチームの2つのグループに分かれてディスカッションしてもらいました。

安藤さんチームでは笑顔のポイントに関する研究で、笑顔を商品価値まで高めてポイントがもらえるという、笑顔と商品を絡めてマーケティングに繋げるという案が出ました。

一方、牛山さんチームでは、音楽と動画を使った、自然の中で天照大御神が踊っているようなアニメーションの作成という案が出ました。どちらも素晴らしい考えなので、これからの学会内での研究が楽しみです。

そうこうしているうちにあっという間に時間が経ってしまい、今回の学会は終了となりました。

終わりに菅原徹先生から、お酒がどれだけ人を笑顔にするのか、新型コロナウイルス感染症の流行が収まって懇親会が開けるようになったとき研究したいねとアナウンスがありました♪♪

ここしばらく顔を合わせての研究会や懇親会が開催できず寂しい状況が続いていますので、また皆で懇親会が開けることが待ち遠しいです。

 

次回の研究会も楽しみにしています。

【  早稲田大学 宮崎教授へ聞いた!免疫と笑顔Q&A! 】

質問①

普段の生活の中で、普通の人がどのように自分の「免疫」を確認できるか?よろしくお願いいたします。


質問②

笑顔の人は体温が高い、笑顔になると体温が上がる、だから笑顔になると免疫力があがるとなったらいいな

と思いました。でも研究するまでなく笑顔では体温は上がらないような気がします、いかがでしょうか。


質問③

温浴の代わりに運動による免疫力upは消費エネルギー換算で良いのでしょうか?

(人間は恒温動物なので体温上昇は汗のため測定できない?)

 

計算式は次の通りで良いですか?
運動エネルギー= 基礎代謝量+ 体内水分量×体温上昇のエネルギー

例 男性 72歳 体重68kg 体温36.5℃の人が温浴40℃ 20分間と同等の運動エネルギーは
   基礎代謝量 : 21.5kcal×68kg/日≒1462kcal(1日の基礎代謝量)
   体の水分量 : 68kg × 50% =34kg 
   体温上昇のエネルギー: (目標体温ー体温)×体の水分量
               (40℃ー36.5℃)×34kg =119kcal
            20分の運動エネルギー:(1462kcal/24)/3 + 119kcal ≒ 139kcal

質問④

過度の運動は良くないといわれていますが、免疫力の向上において上限値はあるのでしょうか?

40℃で何分間までOKですか?

 現在の平均的な運動量は2日運動で次の日は休みの繰り返しです。
 1日の運動量は  
   ローイングマシン  70kcal (30分間)
   サイクリングマシン 170kcal (25分間)

 免疫力up上では過剰な運動のような数値です。検討する必要がありますか?

質問⑤

NK細胞の増減を非侵襲で簡単に繰り返し家庭で計測できる市販されているセンサーはありますか?